サーフカヤック事始in九州

サーフカヤックの魅力と魔力に捕らえられた初心者シーカヤック乗りが、九州・福岡の海で、一流のサーフカヤック乗りになるまでの夢とロマンのスペクタクル巨編です。

スポンサーサイト

| ↑TOP |

雨の宮崎

朝、目が覚めると雨、雨、雨・・
波も小さく、
(それでもセットでは腹はありましたが)
テンションも上がらず・・
とのことで、Szakiさんとmiyaさんが乗らずに福岡へ帰ることに。

昨日、ボディーボードを忘れてCさんからショートボードを借りて海に入った妖精さんは
今日はきちっと持ってきています。
彼女が良い波をゲットして乗った後、
サーファーさんがそちらへ移動。
さだっちさんは加江田川の南側へ。
私は、加江田川の北側へ。

明らかにローカルと分かる集団からは距離を置いていたのですが、

私の目の前を
紐パンの女王とその下僕がボードに乗って
ス~っと前を通過
 ローカルの中へ。。。

私もカレントに乗って、
 気付いたらローカルの中へ。。。

時々、凄く良いのが来るのだけれど、
これで乗ったら絶対事故る!
というシチュエイションばっかり・・

早々に上がって、
本日のメイン、ニューウエィブのスクールに備えましょう

干潮になり浜が広くなります
向こうから、
サーフカヤックを担いださだっちさんが重そうに一歩ずつ歩いてくる姿が・
「重いよね・・」
と一言・・
昨日、yoshiさんも言ってましたが、
ボトムに車輪を付けるか(内蔵式ね!)
よ~く言いきかせて一人で帰ってこれるように、きちんと躾をするか!
のどちらからでしょうね。。


さて、スクールは春と同じ青島でありました
波は無い、思ってましたが、
意外とあるものですね。

で、分かった欠点は
テイクオフ時、サイドへ走っている時、
頭が下を向いている!
(ついでに視線も・・)

もしかしたらお金が落ちているんじゃないか!?
という気持ちが
行動に出ているようです

頭を挙げ! 目線を波頭に! とのこと。

ちょっと雑談
(雑談以外のものがこのブログにあるのか?)
 上村さん曰く、
サーフカヤックのフィンを今の1.2倍から1.5倍ぐらいに大きくした方が良いんじゃないかなぁ!?
 とのこと。
興味ある貴方、やってみます?

帰りは無謀にも全線下道にチャレンジ
7時間でやっと着きましたが、
疲れた・・・
私の車、エアコンを使うと一気に燃費が悪化・・
リッター10km
1500ccのくせにこんな低燃費で恥ずかしくないのか?

ココでお勧め!
宮崎からの帰り、お疲れですよね
お兄さん、良い物があります
今回、自らの体で実証確認しました

エスエス製薬が出している『エスタロンモカ 12』が、それです。

効果は6時間ですが、
この間、普段なら感じる眠気やだるさは一切なし。。。
(切れてからの1時間がきつかった・・)

正体はカフェイン&ビタミンB の配合剤
ドラッグストアで普通に売っています。
実にお勧めです!

帰りが疲れるのは仕方が無いけど、
実に楽しい48時間のトリップでした。

小さいとは言え、宮崎の波
 そこで乗れたことは大きな自信です

スポンサーサイト
| trackback:1 | commnet:13 | ↑TOP |
コメント
ども、お邪魔します。楽しかったみたいですね。仕事多忙につき今回は出撃不可能でした。ところで、わたしも同じ課題です。視線遠くにと言われています。それとスタンスの矯正も言われてます。目下ショップから矯正用に貸し出していただいたロング用スケートボードを使用してスタンスの矯正と目線の修正中であります。今度一緒にのりませウ。
2008/09/16(火) 22:53:01 | URL | おちゃむらい seven  #-[ 編集]
スピーディーにサイドランする姿はスゴく格好よかったです。
ダンパーに尻を蹴られたような、派手なハグテンも目撃しましたが・・・
どちらもビデオが無いのが残念!でした。


僕も帰り道は眠くて眠くて半分は仮眠してました。
次回はドーピングしてみます。
2008/09/16(火) 22:58:44 | URL | yoshi #-[ 編集]
フィンでかくすると 砂に埋まって海に出るまでが大変かも。
2008/09/17(水) 05:58:51 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使!! #-[ 編集]
視線、見ているようで見ていないですね・・・
スクール中も、同じ波に乗ってしまった相手と、ぶつかる寸前に気が付いて避けました。
ちゃんと見ていれば直ぐに分かるはず・・
顔と目線を上に!大事ですね。


ハグテンをお見せできて、幸いです。
いずれ、バックドロップも・・
それにしても、ドーピングは効きますよ!
(6時間限定だけど・・・)


砂浜をズリズリと這って出ることは、多分、頭の中には無いと思います。
以前、1回体験して、波に阻まれて5mしか海に入れなかった・・、と言っておりました。
2008/09/17(水) 10:16:10 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
私の海豹に今付いているフィンは幅130ミリ高さ155ミリです。
それ一枚だけがセンターに着いていますが海に出るときはとても大変です。
フィンの大きさですが3枚フィンのカヤックはセンターを少しぐらい大きくしても安定性が少し良くなるぐらいで(私の個人的な感想)態勢に余り影響が無いように思います。
ボードの人達はすぐフィンの大きさを言いますがカヤックはパドルの使い方一つで何とでも成るのではと思います
2008/09/17(水) 12:03:54 | URL | TAKESE #-[ 編集]
お疲れ様でした。
NEW WAVEスクールの兄弟子あっちゃんさんのライディング見事でした!
紐パン女王に浮気してはいけません!
私達には加江田の妖精がついています。
2008/09/17(水) 12:14:05 | URL | c #-[ 編集]
フィンを3本とも、、、というお話でした。
私、フィンの位置を移動させても、それがカヤックの挙動に影響が出てきたか?がさっぱり分からなかったので、コメントする資格はなしです・・・


お褒めの言葉、
 素直に有り難うございます。
でも、サーフカヤックに乗って波をメイクしている人達から言われると、こそばゆいものがあります・・・
しかも、まだ直進シンプルライフだし・・・

紐パンで取り乱してしまい、スイマセン。
聖地・宮崎の方と違って慣れていないもので・・・素晴らしき妖精さんが付いてくれている!
という事実を忘れそうでした・・
2008/09/17(水) 15:29:54 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
結構乗っていると いつの間にかフィンが小さくなってます。
というか、折れていても気がつかないときもありますね。

takeseさんのご意見、そうです。
パドルというでかいフィンを使えばいいのですよね。

波のエッジをパドルで押さえて、ライドしているときもあります。

臨機応変 悋気黄変で・。
2008/09/17(水) 18:35:42 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使 #-[ 編集]
センターフィンを大きいのに換えると、大波の荒れ気味フェイスでは安定してスピードも上がっていい感じですし、沖出しも少し楽になります。
でも、小波だと却ってスピードが落ちるし、遠浅の浜からの出艇がしんどくなります。

種子島のときから大きいセンターフィンを試しに使ってましたが、宮崎のときは普通のフィンにすぐ換えました。
大きいセンターフィンにすると曲げにくくなりましたが、フィンの位置を前に出したり、上村さんの言われるようにサイドのスラスターフィンも大きいのに換えれば良いのかもしれません。
種子島のときはすぐ怪我をしてしまってセッティングを煮詰められなかったし、大きなスラスラターフィンも持っていないので試せていないのですが。
2008/09/18(木) 07:17:34 | URL | yoshi #-[ 編集]
お、テンプレートがかわりましたね。
いい感じですね。
13号 なんだか、なんだか。
被害が無くて良かったというべきなんでしょうね。
2008/09/18(木) 18:12:21 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使 #-[ 編集]
フィン研ぎのyoshiさん(丸めてたんだって・・)にとっては、フィンの交換ぐらい朝飯前でしたね。

13号、こうもそれると、確かに被害が無くてよかった・・・、
と言うべきですよね。

個人的には、スポンジボブよりもカウ&チキンの方が好きなのですが・・・。 分かる人いるかな??
2008/09/18(木) 20:43:07 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
アメリカのアニメキャラってポップですよね。
トム&ジェリーの世代ですから。
アメリカンアニメはフィリップスという白黒のアニメでした。
でも、ジャパニメがやっぱりいいと思いますよ。
最近泣いたアニメ やっぱり最終兵器彼女でしょう。
2008/09/20(土) 18:25:42 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使 #-[ 編集]
そろそろ更新をば、お待ちしておりまする。
2008/10/10(金) 00:54:57 | URL | moritomo #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
池袋の私書箱の紹介です
2008/09/17(水) 14:50:39 | 激安!池袋の私書箱新規オープンです
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
ようこそ、King of Minorの世界へ!
のんびりツーリング&激しく波乗り
という全く異なる世界を併せ持つ
カヤックの世界。
あなたもその虜になることを、
心から願っています!

リンク
フリーエリア

