サーフカヤック事始in九州

サーフカヤックの魅力と魔力に捕らえられた初心者シーカヤック乗りが、九州・福岡の海で、一流のサーフカヤック乗りになるまでの夢とロマンのスペクタクル巨編です。


| ↑TOP |

発酵 VS 腐敗

昨日のお昼のことです
数日前に頂いた御土産のカルカンを美味しく食べました

夜、
家に帰り、家内と娘の話を聞いていると
「やっぱり梅雨時は冷蔵庫に入れなきゃダメね」
との話が・・・
「もらったカルカンをお昼に見たら、カビが生えていたから捨てたわよ」

ちょっと待て!

俺、それお昼に食べたぞ・・・
・・・急にお腹が・・・

笑われるだけで、
大丈夫!!
あなたはいつも腐った物を食べているのだから。。と言われて、
相手にしてもらえず


納豆好きです
チーズも好きです
キムチも好きです
ヨーグルトも好きです

相方は
その手の食品は今ひとつ・・

そういう食品も、一応、賞味期限なるものが記されているじゃないですか
それを越しても消費期限じゃないから、
直ぐにどうこうというものではありません。

しかし、
一週間も十日も過ぎていると
ちょっと・・・

相方は、そういうの割と平気です。

納豆とかチーズとかキムチとかヨーグルトとか、
そういうもので期限を気にすると
「どうせ最初から腐っているのだから、大丈夫!」

そりゃぁ、発酵食品、
平たく言えば、
食物をわざわざ腐らせて食べていると、
言えない事はない。

だから期限が過ぎても大丈夫!
と言われても・・

以前食べたヨーグルトはすえた臭いがしたぞ
発酵と腐敗は違うと思うのだけど・・・


| trackback:0 | commnet:5 | ↑TOP |
コメント
八紘一宇 不敗 神話・・・。

かつて、思いこみで ひどい目にあった国がありました。 (^.^;

2008/06/13(金) 18:13:11 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使!! #-[ 編集]
え・・・
え・・
『ふはい』 はまずいと思っていたけど、
『はっこう』 もまずいんですね・・・

しょうみきげん という思い込みはダメ!
自分の感覚を信じて判断しなくてはいけない!
けど、
その感覚がなぁ・・
2008/06/13(金) 20:03:29 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
鮒寿司は どう見ても 発酵とは思えませんよねぇ。
九州の納豆は臭い抑えめですよ。
一度茨城のほんまものを 暖かい飯に載せて食いましたが・・・、強烈でした。(8_8
2008/06/13(金) 22:12:16 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使!! #-[ 編集]
鮒寿司、食べたことないんですよ・・

でも映像で見ただけで、
食欲を失いそうな感じなんだけれど、
どんな物なんでしょうか?
お味は・・・・・

納豆って、
地域で臭いが違うんですか?
ほんまものは臭いも強烈なんだ・・!
味はいかがな物でした?
口に入れば一緒ですか?
2008/06/14(土) 09:31:06 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
知り合いが 勧められて 鮒寿司の横に置いてあった料理を 勘違いしたふりして食ったといっておりました。

納豆 熱いご飯で相乗効果、本当に臭いです。味はあんまりかわらなかったですが・
ネギ、辛子を多めに混ぜると同じ味になりますね。それと 粘りがちがいます。
よくかき混ぜると、箸が離れなくなります。
嘘。
2008/06/14(土) 19:11:32 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使 #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
ようこそ、King of Minorの世界へ!
のんびりツーリング&激しく波乗り
という全く異なる世界を併せ持つ
カヤックの世界。
あなたもその虜になることを、
心から願っています!

リンク
フリーエリア

