サーフカヤック事始in九州

サーフカヤックの魅力と魔力に捕らえられた初心者シーカヤック乗りが、九州・福岡の海で、一流のサーフカヤック乗りになるまでの夢とロマンのスペクタクル巨編です。

スポンサーサイト

| ↑TOP |

陰徳を積む

日曜日のショップ練習会は波がないので、
スケートボード!

昨年春から夏にかけてコソ錬しておいて良かった・・・
乗れないんです・・
なんて言ったら、
恥ずかしいところでした。

私が持っている娘の御下がりの3000円程度の安物と異なり、
サーフィン練習用の
前部のローラー部分が曲がる、デッキがバンクする、
という高級品
(ショップ内の価格で3万円オーバー)
乗りやすさが全然違います!
動きがスムーズ!!楽!!

店長はじめ上級者達は、
ちょうど坂になっている駐車場内をサーフィンするように
ターンを決め滑走

一方、ド素人の我々は
スケートボードに棒立ち・・・ないしはへっぴり腰・・・
当然、膝を曲げて重心を前に!
との叱咤激励が飛びます

私と同い年の新宮のN末さんが初心者には良い見本とのことで、
彼の滑る様子を見ていると、

そうか、、、
視線が進行方向を見る
上半身をしっかり捻る
同時に膝の屈伸で抜重&加重

うーん、ターンの基本でしたね。
私が、サーフカヤック界、随一の下手糞!
と言われている理由がはっきりと飲み込めました

出来るだけ意識して
再度チャレンジ!

おぉぉ、様になってきたじゃないですか。。
もしかして、
ちょっと格好良くなった。。。!

ショップ前の歩道を歩く近所の人々の視線が訴えています

まぁこの人たちは・・・
いい歳をしたおじさんたちまで何か小さい板に乗って遊んでるよ・・・
恥ずかしくないのかしら・・・?

と、口には出さねど、
眼が
・・・・・・・

そういう世間の目を知らぬ振りをして遊ぶ、
いや、修行に励む我々でした

実際の波乗りと違って
何回でも同じシチュエーションで練習できるのは嬉しい点ですね。
テイクオフと同じように斜面を下りスピードをつけて最初のボトムターン
斜面を上がったらトップターン
次いでボトムターン、トップターン。。。
と実際の波では出来なかったことが、
今の私に起きています
(ちょっとだけ感激・・・)
フロントサイド、バックサイド
何とかちょっと様になって
ターンを決めることが出来るようになった気がして、
ふと見ると、
上級者達は坂を降りて下まで行った後、
チクタクもどきをしながら上まで昇ってきて・・・・・

なぜ、坂を昇れる??
ショップのアルバイトのこうへい君に尋ねました
(いわゆる、バリバリのサーファーでスケボーもお上手!)
・・・・・・・・・・・・・・・・
ふ~ん
頭では理解したけど、体が付いて行かん・・・・

ちなみにこうへい君、先頃、サーフィン大会に出ました
「当然、オープンクラスだよね!?」
「いいえ、ビギナークラスです」
「え? ビギナー・・・・・」
「じゃぁ、もし、我々のようなド素人が出るとしたら何クラス?」
「モア・ビギナークラスです!」
「そんなクラスがあるんだ・・」

そうして聞き終えた話によると
 モア・ビギナークラスでは、
一度テイクオフして直滑降でも何でもどれだけ長時間立っていられるか
が勝負であり、横に進めるならば優勝候補になれる!
との有り難いお言葉。。
 ビギナークラスでは、
テイクオフして横に進み技を一つ二つ繰り出せるレベル
とのこと。
ただし、コレは福岡のレベルで、宮崎は選手層も厚くレベルも高い、
という話でした。

そんな話も聞きながら、
スケボー修行です。

身体を左右に振りながら屈伸を交え右に左にターンする快感 ♪
上手くなれば平地でも上り坂でも前進可能(らしい)
あらためて、スケボー練習しようかなぁという心も。。。

自宅に戻り小用を済ませている時に、
ふっとスケボーのターンのイメージが頭に湧いてきました

身体をこう捻って・・・・・

あ・・!

ついイメージの世界を離れ、実体まで動かしてしまいました・・・


トイレを掃除するという陰徳を積むと良いそうですね。


スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:16 | ↑TOP |
コメント
???
何度読み直しても最後の文だけは理解できません
解説宜しくお願いします

こちらはクローズかベタかの悲しい日々を送っています。
5月はロー練一日だけでした。
九州イキテー(心の叫び)
2008/05/27(火) 10:43:25 | URL | TAKESE #-[ 編集]
九州に来ても 宮崎という独立国に行かないと波無いですよ。

最後の行の回答です。。。 
ニッポンの社長さんトイレ掃除がすき・という意味過なぁ  では、佐々木教授模範解答を・

こそ煉、実りましたねぇ。
昨日微風で ジャイブの練習をドボンしながらやってましたら ド、ド初心者が仲間だ俺よりヘタだと言うような視線をくれました。 ただ、どぼんにこだわらないタイプなんだが・・。
2008/05/27(火) 11:30:46 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使!! #-[ 編集]
ぬははは・・
おしっこ、こぼしちゃって
トイレ掃除をした・・・
ということです。

でも最近、トイレ掃除をすると運気が上がる!
ということを述べている本が多くなりましたね。
以前からそういうことを書いている本はありましたが、、、
そういう表に出ない良い行為を陰徳とかいうんですよね、たしか。。

福岡も波が上がるのが週半ばに上がってというペースに変わったらしいです。 強引に休みを取るか、宮崎へ行くか、台風&低気圧に期待!という日々が続きそうです。
2008/05/27(火) 11:39:27 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
こそ錬、実りました。
昨夜も駐車場の帰り、スケボーに立って、ジタバタしておりました。
最近は温かくなってきたので夜8時過ぎだと、ウオーキングの方々が大勢います。 私の横を通り過ぎるいくつものグループ・・・、ナニ?この人・・・・・視線を投げかけながら・・・

初心者は初心者同士、その全てがあぁ初心者だ・・仲間だ!と相通ずるオーラを感じ取りますよね。
以前言われていたように、本来はウィンの方が北部九州には向いているんでしょうね。
2008/05/27(火) 11:46:46 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
スケボー って、 なんかいいですよね。

二丈の駐車場や、浜崎海岸で波待ちの時にやっているのを見ると かっこいいモンね。。

夜中、ビール切れたときにスケボーでコンビニまでビールを買いにとか かっこいいですね。
たぶん今度、はまるのは 天山スキー場でスケボーでしょう。
今日は風の予報は無かったのですが。
浜崎海岸 サーマルが入って セミプレーニングでした。 風が強くなると ド初心者から 中級者に変身!!
 
私もトイレ掃除やってますよ。
というか 誰もやる人いないから 日本の社長さんトイレ掃除好きねぇ といいながら やっております。
2008/05/27(火) 17:11:12 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使!! #-[ 編集]
スケボーが良い!
 と思うことじたいが、あなたの心の歪みを現しています。。。

もしかしたら、小学校のプールの時間にプールの水面の上を何とか歩けないか!?練習したり、
それが高じて、海の上を立ったまま風に吹かれて走ってみたりしてませんか?
前駆症状として、力が強くなれば水の上を走れるかも??と思い、
三癖以上あるような人たちに囲まれて、重い物を担いだりしたことはないですか?

全て、心の歪みから出てきたものです。。。

治すには、自然と向き合って心を洗ってください!
波に巻かれるなんていうのは最高です!!
2008/05/27(火) 19:30:25 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
いやはやお二人の禅問答のような格調高い会話に感心いたしました。
お二人とも知性と教養が感じられます。
それでいて体育系。
もう完璧ですな。
私程度では理解できない語句がいくつかありましたので、調べてみましたが・・・・
そのうち教えてください。
2008/05/27(火) 22:41:03 | URL | moritomo #-[ 編集]
悟ったという 心のおごり 悟りはまだまだ・
あるがまま なすがまま 
そう、波に打たれましょう。巻かれましょう。
修行修行。
moritomoさんこそ解脱が伺えます。
南無

NHKラジオ心の時代でした。
2008/05/28(水) 05:11:55 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使!! #-[ 編集]
前進あるのみ
時に停滞、所によっては転進もあるでしょう

南無

2008/05/28(水) 15:22:25 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
でも、トイレ掃除って・
キン と ウンはつきものってか。(^0^*
2008/05/30(金) 11:15:14 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使!! #-[ 編集]
ついでに、
何があっても最後は水に流します。

2008/05/30(金) 13:37:12 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
そこまで深かったのですね
感服いたしました
年だけ食ってもまだまだ修行が足りません
これからもご指導ご鞭撻のほどを
合掌
2008/05/30(金) 19:36:15 | URL | TAKESE #-[ 編集]
師匠 参りました。
水に流すとは・・。

かみにもお世話になります。

あがきです。 

2008/05/30(金) 19:55:50 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使!! #-[ 編集]
そうかぁ
『かみ』も付いていたか。。。

見落としていた
2008/05/31(土) 05:45:43 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
かみでもダメならもうほっとけ(仏)てか?
2008/05/31(土) 10:50:33 | URL | TAKESE #-[ 編集]
日本の社長さん!
神も仏も付いています。。
やっぱり、トイレ掃除って凄いんだ・・・・・
2008/05/31(土) 17:30:29 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
ようこそ、King of Minorの世界へ!
のんびりツーリング&激しく波乗り
という全く異なる世界を併せ持つ
カヤックの世界。
あなたもその虜になることを、
心から願っています!

リンク
フリーエリア

