サーフカヤック事始in九州

サーフカヤックの魅力と魔力に捕らえられた初心者シーカヤック乗りが、九州・福岡の海で、一流のサーフカヤック乗りになるまでの夢とロマンのスペクタクル巨編です。

スポンサーサイト

| ↑TOP |

波 shall return !

波が帰って来ました。。
福岡の地に、波が帰ってきました!

土曜日、
フィンの修理のために、ショップを訪れると
「 明日、練習会ですけど、参加します? 」
「・・・・・     します。 」
明日は早朝から、
唐津へ行こうか、それとも釣川へ・・
等と悩んでいたので、返事が遅れました。
こりゃぁ、近い東だな・・・

「福岡、波無かったのに、
どうやって折ったんですか?」
(君なら折るかも!?との期待が込められた質問・・)
「やだなぁ、
いくら僕でも、波が無ければ折りませんよ!」
(自信ないけど・・)
「宮崎へ行ったんですよ。」
サーフィン始めて間もないのに・・・?という驚きの顔・・
法螺じゃなかった、
「ほら、サーフカヤックで行ったことあるから」
等との会話で
向こうはサイズがあるからサーフィン初心者には怖くないか?
なんて尋ねられたけど、
サーフカヤックで荒れた海に出る怖さに較べれば・・・


さてさて、日曜日の朝
7時にショップ前に集合

ポイントは三苫!
良い波が入っています
北東のウネリと風、の時は良いらしい
(ショップの人談)
腿~腰、セットで腹 でしょうか
風も無く、面もキレイ!

波乗りの内容は、まぁいつもの。。。。。

宮崎帰りの私の目には
 どの波も優しく見えます

で、練習会の帰り
新宮に住むNさんという方が話しかけてきて
(4フィンのショートに乗る過激な方)
「私、45になるんですが、始めて1年半です」
「あ、私は43で、始めて3ヶ月です」
ボードのワックスは薄汚れて、アウトに出るしで、
貫禄だけは(波に乗らなければ)一人前にあるあっちゃんでした。。
「S38年のウサギです」
と言うと
「え、私もです」
さぁ、問題です。
嘘を言っていたのはどっちでしょう?
年齢とか考えて、普段行動するモンか・・・・
・・・ ブツブツ

三苫でこれだけ良ければ、
勝浦に行けば。。。
と考えるのは物の道理!というものでしょう
汐入は風でダメだ、
という情報はショップの人から聞いていました

着いてビックリ!!
波が無い・・・
温かい春の海が、そこに拡がるだけ
よし、それなら釣川だ

と、ところがつい2週間ほど前に
釣川の入り口の直ぐ脇に道の駅がオープン

時刻は午前11時過ぎ
手前約1kmの神湊の交差点から渋滞
ほとんど進んでません
諦めて次々左折や右折する前方の車・・・
私も釣川を諦めて

ま~た奈多へ

奈多漁港脇は風が強く、波も小さく、ジャンク・・

奈多奈多は
何とか風をかわし、

あ、青いサーフカヤックが波と戯れてます。
moritomoさんです

速攻で着替えて私もお仲間に。。
後で聞いてみると、
朝からmoritomoさんの後を20~30分の時差で
追っかけをしていた模様

時折入るセットで腿ぐらいの波を捉えて、
奇声を、気勢を上げて、
波乗りを楽しむ氏でした
私と違い、的確に波を捉えて走っております
波の予測と選択眼がいいのでしょうね。

私の場合、
乗りたい波はなぜか直ぐ前にある・・・、だから乗れない・・・

午後1時過ぎ、
あまり良い波が来なくなりました
腹も空いたし、
上がり!




スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:12 | ↑TOP |
コメント
フィンの数が多いと えらいのですか。
うーん、ウィンは一本ですが。 増やそうかな。
(´ー`)

昨日の浜崎海岸は とてもサーフカヤックが出る環境じゃなかったですよ。
ま、私は出ますが。
ウィンとカイトが ほとんど カオス状態でした。

ほんで、私は一日寝てました。

心はうずうずでしたが、体が死んでました。
で、今日復活。 やっぱり誰もおらん海がいいです。
と、気づくと、ウィンやカイトが回りを走ってます。

サーフセミナー まめに通ってますね。
うまくなったでしょうね。 (¬ー¬)
今度、写真とって進ぜます。
2008/04/21(月) 18:55:16 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使!! #-[ 編集]
お疲れ様でした。
最初から奈多に入っておけば3時間くらい遊べたのでしょうが、
自分の体力気力では2時間がいいところ。
昨日は結果オーライでした。

奇声を発しながら思いました。
どんな小波にもそれなりのライディングチャンスがあるのだと。
オンが吹きつけるジャンクな海に立ち向かうのもサーフィンでしょうが、
姑息に風裏のポイントで、小波に乗ってはしゃぐのもサーフィンです。
要は自分が楽しめるかどうかだと思ってます。

あっちゃんのスタンディングもずいぶんさまになってきてますね。
2008/04/21(月) 21:49:38 | URL | moritomo #-[ 編集]
土日は本当に失礼しました。
バチが当たったのか、日曜は久々の沈脱してしまいました。
やっぱり乗り続けないといけないようです。

T川駐車場は道の駅の営業時間中は入るのも大変なら、出るのも大変・・・
川沿いの縦列駐車、そこに我先にと譲り合うことも無くで突っ込む車で離合困難。
当分T川東は、朝は早めに来て、夕方は一休みしてから帰るようにしようと思ってます。
2008/04/22(火) 06:44:34 | URL | yoshi #-[ 編集]
思うこと、いろいろ
よく分かんないけど
今は5フィンまであるようです。
トライフィン全盛の今、2フィンは廃れましたが、
シングルフィンはしっかり生き残ってますから、
そのうちに淘汰があるのでしょうね・・

風が強い浜崎の海、
ウィン系が飛び回る様子が想像できますね
そこへ出れるのが、
スーパーローカル!
後にくっ付くモドキローカル・・
平日にも海に出れる強みが、
週末には・・・
行くなら土曜日でしょうかね?

合同練習会は無料なんです。
場合によっては、他のポイントを知ることも出来るらしいし、サーフィンする人に顔を売る&顔を知るチャンスですから・・

続けた結果、
間違って横に行くことがある、
ぐらいにはなりました。

波乗りは、しょせん自己満足のスポーツですもんね♪
楽しくなければ。。賛成です

当分、釣川には行けそうもないですね
東で行くとしたら
K浦 か S入り
しかないようですね。
海で遊ぶ者に、つらい時代になってきたのかなぁ?


2008/04/22(火) 09:49:51 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
確かにフィールドが狭くなってきましたね。
ウィンとかカイトは 浜崎海岸で20人はいると、もういっぱいです。
スピードが30キロカイトは60キロほどですから・危なくってしょうがない。
私はとても週末の海に入る気にはなりません。
松原の下をもっと解放してくれるといいのですが、国定公園になっているのでなかなか融通が利かないようです。道路にはみ出している松の木の方がぶつかって死ぬ人間よりもえらい。という役所の見解です。
宮崎はほんと恵まれてます。
勝浦も松林下は、もったいないフィールドですよね。
四方海に囲まれている国なのに マリンスポーツに関しては後進ですね。
海岸線はコンクリで固めるためのものらしいです。
困ったもんだ。
2008/04/22(火) 10:33:04 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使!! #-[ 編集]
木の方がえらい、ですか・・
まあ、根こそぎ開発されても困りますけど、
コンクリで固めるは、埋めるは、
お上の考えることは分からん・・・・・
いやほんと、宮崎は恵まれています
向こうのショップのブログで、木崎が大混雑と記してある時でも、千葉の感覚はもちろん、福岡の感覚でも、空いてます。 集まってる所には集まってるけど、他のピークを探せば一杯。。。

しかし、これからは冬眠していた人達も海に出てきますからねぇ。 週末の海は入る気にならない、ですか。 困ったなぁ・・・

2008/04/22(火) 13:36:27 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
入る気にならないといっても いい波が来たら 入りますが。
私のポリシーってそんなモンです。
でも ウィンって何だか公園でゴルフやるみたいな感じしませんか。
自分もやっていて、もしサーファーとかいたら かなり距離をおきますが。
2008/04/23(水) 05:26:44 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使!! #-[ 編集]
ウィンが公園でやるゴルフなら、
波乗りは公園でやる砂遊び?

地元の他のド・ローカルのボーダーの方々はどうされているのですか?
2008/04/23(水) 10:09:46 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
ローカルの人たちは 干上がってます。
連休に宮崎行きを企てているようですよ。
おんぼろキャラバンにのってますので 5.6人でトリップするといってます。
楽しいでしょうね。

2008/04/23(水) 15:42:31 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使!! #-[ 編集]
きっと、そりゃぁ、もう。。。
2008/04/23(水) 17:17:37 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
しーかし、連休とか ゴールデンなんとかとか。

意味がわからない・

あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪

2008/04/23(水) 18:47:06 | URL | ゴールド免許 青ヘル 天使!! #-[ 編集]
平日にお海に出れるのに・・・
連休が取り難いのも・・・
ご苦労様です。
でも、魚ロッケ、美味しいですよねぇ ♪
2008/04/24(木) 09:33:15 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
ようこそ、King of Minorの世界へ!
のんびりツーリング&激しく波乗り
という全く異なる世界を併せ持つ
カヤックの世界。
あなたもその虜になることを、
心から願っています!

リンク
フリーエリア

