サーフカヤック事始in九州

サーフカヤックの魅力と魔力に捕らえられた初心者シーカヤック乗りが、九州・福岡の海で、一流のサーフカヤック乗りになるまでの夢とロマンのスペクタクル巨編です。

スポンサーサイト

| ↑TOP |

恥ずかしいけれど・・・カード詐欺

カード詐欺

よく、その被害のニュースを目に耳にしますよね。
フィッシング詐欺とか・・

そんな簡単に引っかかるものなのかなぁ?
以前はそう思っていました。 以前は・・・・

一昨年のことです
私はYou tube を見ていました
サーフカヤックノ動画ですよ!
(決して、いやらしい動画ではありません )

画面が突然変わりました
画面には大きく『 You win !! 』の文字が。。
周りはピカピカ点滅。。

そしてその下には
『 You are 9999999th gest 』
え、俺が999万9999人目のゲスト?
さらに
『 You get 20000000$ 』

20000000$ ?

1$が100円としても(その当時はもっと円安でしたが・・)
20億円 !?


普通、こんなもの信じませんよね。

でも、この当時の状況として

 You tubeを見ていた

 You tubeはあのGoogleに買収されたばっかり

 そのYou tubeに怪しいサイトが横から割り込むわけが無い

 だって、親会社はネットの本家とも言うべきGoogle

 と、すると
  これは本物!?

 もしかしてYou tubeのお客様サービス?!

 アメリカならこんな破格なスケールもありかも。。。

 それにしても999万人程度とは少なくないか?

 分かった
  私が見ていたカテゴリー(サーフカヤック部門)のゲストだ!
 そうか!
  俺は勝ったんだ!!
   20億円 何に使おう。。。

かような、実に信じられない心の動き・・・・・
そして、私の頭の中では
♪ パンパカパーン ♪
という音楽とともに、
天使がラッパを吹いて舞っています!

こうなると、もうダメです・・・

ココをクリックしてくれ!とあります

もう操られるようにクリックしてどんどん画面が進みます・・・

なんせ20億円が当たったのです!!
欲に駆られて突き動かされて・・・

そして、
クレジットカードの情報を入力してくれ!
という画面・・

普通、ここでハッと正気に戻るよな・・・
でもダメです
20億円の欲に突き動かされて、
冷静な判断力は毛ほども残っていません。。

向こうがこっちにお金をくれるなら、
必要な情報は銀行口座。

クレジットカードというのは
こちらが向こうにお金を支払う時に必要な情報。

こんなことも分からなくなっているのです・・・

おまけに後で冷静に確認すると
賞金 20000000$ の宝くじに参加する権利が当たった
だけのこと・・・

次の日の朝、
さすがに冷静になって、ネットで検索してみました。

・・・・・
最近 You tubeに出てくる詐欺サイト

えっ?!

消費者センター、カード会社が作る相談センターなどなど
色々電話しました。

海外でカード処理が2回行われています、との情報
現時点で、その額は不明
取り消しは不可


結局、カードを失効させました。

暫くして被害額が分かりました
約3万6千円
これを毎月1000円のリボルビング払い。

カード会社と交渉して一括で支払いました
(そうしないと利息が・・・)

フリーメールも登録していましたが、
毎日、メールが来ました
『 Atsushi 君も早く参加してくれ! 』
ってね。

無礼者! 誰がするか!!
(引っかかっていて迫力全くなし、、、)

とあるサイトで同じように引っかかった人が何人も掲示板で
情報交換もしてました
(広い世間、私以外にもお馬鹿がいるものです )
あれは、マフィアのサイトだ・・

どうやら、詐欺は詐欺なのですが、
アメリカではよくあるものらしい
当たったところで
実際にお金が手に入るかは・・・・・

アメリカで9999999人目という表現は
日本で言うところの奥さん、いいところに来た!
という程度の
ちょっとした挨拶であるとのこと。


こんな詐欺に引っかかる奴なんていないと思うけれど、
お気をつけてください。

*ちなみに外国の宝くじを日本国内から購入して例え当たっても、
それをもらうことは犯罪であるとか。。

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |
コメント
アメリカだけじゃ無いですよ
最近はオーストラリアや香港からも来ています
店のお客さんで外国の宝くじが当たったと
手紙を見せに来たりします
良く読んだら当たる権利が有るとのこと
何度説明しても絶対当たってると言い張ります
(ちゃんと日本語で書いてあるのに)
欲とは恐ろしいものです
2008/03/08(土) 12:18:58 | URL | TAKESE #-[ 編集]
よく欲よく・・・
真に恐ろしきは『欲』です・・・

欲に駆られている間は、
全てを良い風に良い風に解釈してしまいます。
恐ろしいものです

まぁ、これも向こうが仕掛けてきた知恵比べの勝負に負けた訳ですね。。。
被害額もこの程度で済んだので、ある意味、いい体験でした。
2008/03/08(土) 18:21:23 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
レスポンスが悪いと思ったら~
シャレにならなかった~

まあでも、3万チョイの被害額ならホント可愛いもんですよね。
国ぐるみの健康保険詐欺・年金詐欺に比べれば・・・
2008/03/08(土) 20:28:44 | URL | yoshi #-[ 編集]
そうなんですよ・・・
でも、これでもうカード詐欺には引っかからないと思います・・・

 が、2度あることは3度ある・・?

しかし、年金詐欺はひどいですよね
今春の診療報酬の改悪もどうなることやら・・・
自分たちに被害が及ばないとココまでやるか
という感じですね。。。
2008/03/08(土) 21:14:44 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
ようこそ、King of Minorの世界へ!
のんびりツーリング&激しく波乗り
という全く異なる世界を併せ持つ
カヤックの世界。
あなたもその虜になることを、
心から願っています!

リンク
フリーエリア

