サーフカヤック事始in九州

サーフカヤックの魅力と魔力に捕らえられた初心者シーカヤック乗りが、九州・福岡の海で、一流のサーフカヤック乗りになるまでの夢とロマンのスペクタクル巨編です。

スポンサーサイト

| ↑TOP |

小波は行く、我も・・・

今日はやっぱり波が無いですね。
風裏の奈多奈多へ。

今日はパドリングの練習
と割り切っていざ海へ。

スイッスイッ

おぉ?
手が豆腐を切ってる、もとい海面を切ってる。。
姿勢、良いぞ。。
スピードも結構速い。。

パドリングがちょっと様になってきました。
今度は岸へ向けて出発。
こんな感じで何往復か

波が無いと思っていましたが、
ふと気付くと時に膝波が立っています。

急遽、テイクオフ&スタンドアップの練習に変更

テイクオフの時のパドルは伏せ気味にしてするらしく、
何度かしていると
あ、波に押される感覚が。。。
一度あることは二度三度♪

波に押されて膝立ちで勢いよく岸へ。
いいじゃん、いいじゃん

ボードを引っ張ってちょっと沖へ
(腰ぐらいの所)
沖を鋭く見つめてうねりを見極め、
大きめの波が来るのに合わせてボードに飛び乗り
パドル!
膝立ちで岸へ♪

よっしゃよっしゃ

今度は欲を出して、
膝立ちからスタンドアップ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
感動(?)の2秒間
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私には小さい一歩だが、人類には大きな一歩、というべきでしょう。
(どこの人類?)

満潮が迫っているので距離にして10mぐらいを、
行って帰って、行って帰って
の繰り返し。。。

テイクオフ&スタンディング の秘密特訓でした。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:10 | ↑TOP |
コメント
No title
ついに 二本歩行ですか。
太古の昔 海から 陸へと 生物が進化しながら 適応してゆくみたいですね。

あぁ。悠久の時の流れよ。

なぜに人は海へと心惹かれる。
2008/02/11(月) 18:23:39 | URL | 青ヘルニア 天使 #-[ 編集]
No title
なるほど、生物の進化とは言いえて妙ですね。
そうか、俺は少しづつ進化の階段を登っていたんだ。
となると、
サーフカヤックという両生類としての進化の頂点。
日頃の行い悪く糸が切られて落ちた私は、
おたまじゃくしレベルの最底辺に今、いるわけだ・・・。

新しいウエットが出来上がるであろう3月には、浜崎へお伺いする予定です。
2008/02/12(火) 11:49:02 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
No title
今日も浜崎海岸はさむかったですよ。
ホットレモン、ホットビール ホットウィスキ ホットウォッカ ホットアブサンと 強烈なアルコールを体がほっしました。
海からあがって、街頭シャワーを浴びる頃には シベリア抑留先輩方の苦労を忍びました。
あっつあっつの風呂に入り アタマから熱いシャワーを浴びて 冷たいビール。
なんとなんと、ローマのカエサルでも想像もしなかっただろう 贅沢。
心臓とアタマの毛には わるいですよね。
2008/02/12(火) 19:01:19 | URL | 青ヘルニア 天使 #-[ 編集]
No title
ローマのカエサルも想像しない贅沢・・・

関東のサーファーさんのブログに
ダンパーは髪の毛に悪い!
というのがありましたが、
ヘルメットの中で蒸れるのと
どっちが悪いのやら・・・・・

それにしても、
冷えた身体を自宅の風呂で温めてビールなんて。。。
なんと羨ましい環境でしょう!!!
2008/02/12(火) 20:42:25 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
私の車には電動のシャワーが付いてます
20リットルのポリタン2個に自宅からお湯を入れて
発砲の箱で保温して持って行きます
冷えた体をまずウエットごとお湯で暖めてから
着替えます
なんせ波乗り依存症候群と言う病気なので
雪の中でも海に入るもので
2008/02/14(木) 16:46:46 | URL | TAKESE #-[ 編集]
お湯かぁ。。
外気温マイナス15度ですからね。
暖めないとやってられないでしょう・・・
もしかして、その後直ぐに冷たいビール!?
ポリタンクにウエットの生地を張った物が売ってますね、そういえば
しかし、雪降る中、体感気温はいかほど?
考えるのが怖くなりそうですが・・・・・
2008/02/14(木) 17:32:20 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
ブログ凄くいいですね。

雪の中のサーフ。 あられが顔にいたいですよね。
何度かありますよ。
2008/02/15(金) 01:41:39 | URL | 青ヘルニア 天使 #m.xInOC6[ 編集]
いくら私がサーフ依存症でも外気温が-15度の時は入れません。
あれは今年の2月中の気温で私が海に入るのは
せいぜい0度くらいです
老体にムチ打って頑張っているのですが無理しすぎると冷えで間接が痛み出します
トホホです
2008/02/15(金) 10:55:10 | URL | TAKESE #-[ 編集]
ローカルの海岸は風がいいのでウィンドとかカイトが多いのですが、そいつらはキャンピングカーとか、バスできています。 ちなみにバス軍団と呼ばれています。
取引先の鉄工所の人がいるんですが、ガス湯沸かし器のシャワーが付いてますよ。加工はお手の物でしょうからね。
ローカルの海岸にはシャワーがあるのですが やっぱりポリタンクの水をザバーとかぶった方が手っ取り早い。 気温が一度台になるとシャワーから体まで間に水の温度が気温と同じになるんですよ。
2008/02/15(金) 12:39:29 | URL | 青ヘルニア 天使 #m.xInOC6[ 編集]
マイナス15度ではさすがに入ってないと知って、
安心(?)しました。 でも0度ですか・・・・・
ガス湯沸かし器のシャワーができるなら、ドラム缶風呂も出来るんでしょうね!?
今日の午前中、海に行きましたが、ウエットの表側にだけ水をかけ、身体に水をかけるのは遠慮しました。
2008/02/15(金) 17:11:53 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
ようこそ、King of Minorの世界へ!
のんびりツーリング&激しく波乗り
という全く異なる世界を併せ持つ
カヤックの世界。
あなたもその虜になることを、
心から願っています!

リンク
フリーエリア

