サーフカヤック事始in九州

サーフカヤックの魅力と魔力に捕らえられた初心者シーカヤック乗りが、九州・福岡の海で、一流のサーフカヤック乗りになるまでの夢とロマンのスペクタクル巨編です。

スポンサーサイト

| ↑TOP |

ピーナッツ豆腐?

ピーナッツ豆腐、好きですか?

ピーナッツ豆腐はもちろん美味しいし、
胡麻豆腐も美味しいですよね。

生まれて初めて食べた胡麻豆腐は、
大阪に住んでいた頃(小学生時代)、
林間学校で高野山に行き、
泊まった宿坊の夕食で出てきた物でした。
今でも覚えているくらいインパクトがありました。

その後、
世間にはピーナッツ豆腐なるものもあることを知り、
好物が増えて嬉しかったものです。

そういえば、沖縄のジーマミー豆腐もピーナッツ豆腐でしたね。
あぁぁ、沖縄そば 食べたいなぁ。。。
( 沖縄そば、と我々は一括りにして話しますが、
  向こうの人に言わせると、
  これは宮古のそば、などなど色々と細かい区分けがあるようですが、  )


話はピーナッツ豆腐でした。

作り方は色々あるようですが、
ピーナッツがペースト状になっていることは間違いないようです。
私のこれまでの認識と同じです。

昨夜、食べたピーナッツ豆腐は、、、
白い豆腐に(そのままの)ピーナッツがぼこぼこと入っていました。
初めて見るピーナッツ豆腐のお姿です。

バニラビーンズの粒が入っているバニラアイスクリームがあるじゃないですか
あれを真似て豆腐に活かしたんだ。。
イチゴ大福が売れた後、
いろんなものが大福もちにつっこまれて売られるようになりました。
ハズレが多かったですが、
きっとこれはピーナッツ豆腐のこくに負けない
粒粒の食感が美味しいに違いない!!

パッと見た瞬間、
そう確信しました。。。

美味しい物を食べる時、飲む時、
ある意味、至福のときです。

期待満々・・・
舌は既にこくのあるピーナッツ豆腐を食べたら・・・、
食べる前からこくを感じているような気さえします。

アレッ・・・?

・・淡白・・・
ただ軟らかく煮ただけのピーナッツを噛む感覚・・・・・

こくは??
甘みは??
あの ねっとりとした感覚は??


普通の豆腐にピーナッツがそのままの状態でボコボコ混入されたものでした。


・・・ピーナッツ入り木綿豆腐

そんなのあり?



スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:5 | ↑TOP |
コメント
No title
ゆでた 落花生、うまいですよね。
長崎 大村付近で食べられているようです。
ビールのつまみにいいです。
週末は どんと来い 的な波が来そうですね。
2008/01/12(土) 05:07:24 | URL | 青ヘルニア 天使 #-[ 編集]
No title
ゆでた落花生、
近くの生協で売っているのを見ました。
美味しいんだ。。。

週末は暗くどーんより してました。
これでは遺憾と思い、
一度は海に向ったのですが、
シューズを忘れてしまい引き返し、
これは神様が行くな!
と言っているのかと思いそのまま家に。
あぁ、自己嫌悪の週末でした・・・
2008/01/15(火) 10:55:26 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
No title
靴忘れしょっちゅうです。。
パドル忘れ、ヘルメット忘れ。
カヤックをくくりつけるベルトを締め忘れ。
一度など、水タンクの蓋を閉め忘れ、トランクが水浸しになりました。
カーナビも水につかり故障するところでした。

今週は波が来てます。
二丈、浜崎 東の浜とよりどりみどりです。
今日は唐津の東の浜にいきました、最初はいい感じだったのですが 秘密の花園的な大波が・・・。這々の体で、母なる浜崎海岸に逃げ込みました。

2008/01/17(木) 17:03:09 | URL | 青ヘルニア 天使 #-[ 編集]
No title
秘密の花園

怖いですよね!

そういえば、
牛丼のあの『吉田屋』がなくなったって、本当ですか?
昨日のテレビで、はなわが言ってましたが・・

来週一杯で、今の鬱陶しい事態にもケリガつくとは思うのですが・・・・・
そうすれば。。。
2008/01/18(金) 13:24:12 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
No title
吉田屋、早かったですよ。
1年以上前に無くなりました。
価格設定が高かったのと、おちゃらけで商売やってました。
別に経営母体を持っている会社ですから。
振り回されたのは お客さん。
2008/01/20(日) 06:17:09 | URL | 青ヘルニア 天使 #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
ようこそ、King of Minorの世界へ!
のんびりツーリング&激しく波乗り
という全く異なる世界を併せ持つ
カヤックの世界。
あなたもその虜になることを、
心から願っています!

リンク
フリーエリア

