サーフカヤック事始in九州

サーフカヤックの魅力と魔力に捕らえられた初心者シーカヤック乗りが、九州・福岡の海で、一流のサーフカヤック乗りになるまでの夢とロマンのスペクタクル巨編です。


| ↑TOP |

No title

皆さん、ご無沙汰をしています。
やあ、いろいろあって・・・
(いや、無くて・・・)


気分的に駄文を記そうという気分ではなかったのもので

このブログもH系のコメントが削除しても削除しても毎日のように入るので、
このまま続けるのも厄介なこと

そこで、
新しいブログで再開することにしました。

 波に乗ってる爺い
   http://uchuuseihuku.blog37.fc2.com/

このブログは、もう暫くこのままにしておきます。


| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

初海

明けまして、おめでとうございます。
2009年の幕開けです。 マヤ文明によると世界終末まであと3年・・・

そういう話は脇に置いて、
初波乗りは如何だったでしょうか!?
(いつものNの海岸で、
「正月から家族を放って置いて波乗りして、良い身分だよ。」
と家族を放って散歩しているおじさんから言われました。)

家族

良い言葉ですね。。

ちなみに、私の家族は私を放って初売りに行っています
(私が家族を放って海に来ている?
  さあ、あなたならどちらの表現!?)

いけない、脱線してはいけない
今年から、
皆さんのブログのように含蓄のある文章と趣を、表に出して行こうと思っていたのでした

オンショアの風が吹く中
上を見ると、青い空に白い雲
前を見ると、次々と押し寄せブレークする波・波・波・
後ろを見ると、日の光を受けて耀く松林
足元を見ると、海藻に、ペットボトルに、、、

かくて、
海への一歩を踏みしめてゲティングするのでした。

今年最初のライドや如何に!

来たぁ、テイクオフ!

おりゃぁぁ

上手く重心を前にもっていき失速せずにインまでサイドラン!!

素晴らしい! ハラショー! ビューティフル!
自画自賛の嵐!!

良かったのはココまでで、
後の1時間半は、パドリング と 洗濯機

ジャンクとは言え、波はメタボサイズ~ヘッドサイズで、
それなりに良いポジションも取っていたのに・・・

理由を考えました

言い訳1 ゲティング時のパドルで疲れていた・・
言い訳2 横の人が先に乗ってしまった・・
言い訳3 へたれな根性ナシだったから・・
言い訳4 風波は苦手だから・・
言い訳5 下手だから・・

3だな、3だと思う・・・

青い空とは言え基本は曇り空、
  暗いと心が萎えます。
オンショアで荒れた日本海、
  海に入る時点で、既にちょっとビビリが入っています。
テイクオフに適した良い波(=メタボサイズ以上)だと、
  本能的にビビリが入ります。
失敗した時に後ろから迫るストカーのような神風アタックを想像すると、
  サイズがあるほどビビリが入ります。

さあ、この1年、
「 やらずに後悔するより、やって後悔 」
を合言葉に
へたれを直しましょう。。。


| trackback:0 | commnet:5 | ↑TOP |

乗り納め

とうとう12月31日を迎えました。

皆さん、乗り納めはされたでしょうか?

私もNに行ったのですが、


う~~~ん・・・・・

乗れんことは無いが、
先日のMと一緒で

サイズも小さく、
割れそうで割れなかったり、
割れたかなぁと思ったら無くなったり、、、

ちょっと良さげな波が来る所は上手な人がもういるし・・・

今年の波乗りは、終わったようです。
来年の初乗りに賭けましょう!


それでは皆様、
来年は更に良い波乗りができ、
ごく当たり前に仕事ができて、
普通の家庭生活が営まれますように!!
| trackback:0 | commnet:3 | ↑TOP |

スランプかと悩みました

朝9時過ぎにN着。


朝から快適な波が来るはずではなかったのか?

どう見てもジャンクっぽいし、サイズも腰ぐらい・・・

横にいて一緒に波を見てたサーファーさんに尋ねると
「波津では胸ぐらい、ケヤもそのぐらいあるって」 と、、
今からソッチへ回るとのこと。

面倒なので、そのままNの海へ。。。

ジャンクだけど、風が弱いのでゲティングは楽楽
(うーん、この楽って文字、タチコマに似てますね、そう思いませんか?)

さて、アウトに出たは良いけれど
風波なので
ピークが分からない・・・

そんな中でも上手い奴は上手い
ちゃーんと、ピークを見つけてテイクオフ

もっとも、直ぐに潰されるのであまりライドは出来ず・・
(そのせいでしょう、1時間で切り上げてました)

条件が悪いとは言え、
ココまでテイクオフできないと自信が無くなる

この1ッヶ月まともに乗ってないので
テイクオフしかかっても、下半身が上手く付いて来ない・・・

メタボだ・・・
メタボの呪いだ・・・
呪いのスランプだ・・・

トレーニングってどうしても上半身に偏り勝ち
メタボの呪いを解くためには、
あらためて下半身や腹筋も鍛えなおさなくては。。。

・・・ブツブツブツ・・・

と、思っているうちに

風が止み

陽の光がさし

波がまとまってきて


待ってました、テイクオフ!

桃腰サイズの波をサイドへ  さーーーーーーーーー

と、直進シンプルライフ

いやぁ、寄り道したいのだけど
清く正しく美しく
脇目も振らず真っ直ぐ前進!

今日の課題であった
重心の前より加重
は、一応OK!

今まではテイクオフしても
後ろ加重のせいで
どうしても途中で失速・・・・・

今日は失速せず、最後までビビデバビデブー♪

まあ納得のライドを2本

今日午前中3時間の成果でした。
| trackback:0 | commnet:7 | ↑TOP |

朝一狙いだったけど・・

今日はジャンクでクローズ、
しかし、朝市なら、じゃなかった朝一なら行ける!
という予報あり。

行ってきましたよ
荷物を積んで。。

N

NN

M

クローズですね・・・

サイズはそこまで無いけれど、風でつぶれて白波だらけ・・・
冬の玄界灘

浜にウマヅラハギが打ち寄せられるまでもう少し。。。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
| ホーム |
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
ようこそ、King of Minorの世界へ!
のんびりツーリング&激しく波乗り
という全く異なる世界を併せ持つ
カヤックの世界。
あなたもその虜になることを、
心から願っています!

リンク
フリーエリア

